2011年振り返り, 2012年目標

振り返り

ちゃんと文章にすると非常に面倒なので箇条書きで誤魔化す. 一応時系列に沿って書いてみる.

  • 正月に1ヶ月毎日数学ネタでブログを書いてみた. 後半は途切れ途切れだが, 継続の重要性を知る.
  • ブログをはてダから bloggart に移行. 1年通して勉強になったし, 無理矢理 Python 製 CMS に触れる機会を作って良かった.
  • 大学院受験 → 合格
  • (ここらへんで周辺の人の転職が相次ぐ)
  • 大学院再入院
  • Python mini Hack-a-thon に出たり, C/API の勉強会を mayah さんと開いたり Python にのめり込む.
  • (娘1歳に)
  • Google Code Jam なんかに出てみる. 一応 T シャツもらえた.
  • (おそらく人生最後の完全数歳になった)
  • 退職
  • (地元で合唱の伴奏してたり)
  • ノーチラス入社
  • PyCon JP 2011 の運営に参加
  • スタート代数を開催
  • PyFes で Asakusa 紹介
  • pypy-ja に本格的に参加して, 主に静的解析のとこを追うことにした.
  • Python 公式ドキュメントの翻訳に参加. Python2.7 のドキュメントが年内に出て万歳.
  • 上の流れと並行して, 研究の前段階のお勉強. 研究は静的解析を使う方向で考え中.

転職の少し前あたりの2011年後半が濃過ぎて, けっこう記憶が前後してる.

こう並べてみると, やっぱりこの1年で自分が大きく変わったし成長してるなぁ, と思う. その変化の推進力は関わる人達からもらってることが多いので, 本当に感謝してます.

新たな目標

  1. 家庭大事に

    大前提

  2. 基礎の強化

    Linux コマンド解説マラソンとかやりたい.

  3. Apache Hadoop に貢献

    差し当たっては logging まわり.

追々後で思い付いていくんだろうけど, とりあえずこんなとこで.

ではみなさま良いお年を. 新年無事迎えられますよう.

それでは.

Licenses