bloggart でのエラーとその解消

記事が書けない

1ヶ月前くらいのある時期から, このブログのブログエンジンである bloggart で新しい記事が書けない状態が続きました. 新しく記事を書こうとすると TaskAlreadyExistsError が起きてしまい処理が止まってしまっていました.

今までちゃんと書けてたのに何故? と調べてみると, 実はそのエラーは今までも出ることがあって, その都度握り潰していました. (この対応がいいかどうかはさておき) なぜそのエラーが出てくるようになったかと言うと, Google App Engine の API が変更されパッケージが変更されていました. 具体的には google.appengine.api.labs.taskqueue.TaskAlreadyExistsError から google.appengine.api.taskqueue.TaskAlreadyExistsError に変更になりました.

Google App Engine に不慣れで, なんでエラーが出るのか分からず解決に時間がかかってしまいました. ちゃんとエラーとソースを読めば良かったんですが, それでも API の変更までは想像が及びませんでした. Google App Engine SDK のバージョンアップがあった場合は気を付けないといけないですね.