pip と Python 3.3

以下, メモレベルで.

発端

「Python3 で Sphinx って使えるんだっけー?」と思って, 試しにインストールしてみたときに気付いた. Jinja2 を pip でインストールするときに, 不思議なエラーが出る. インストール自体は成功する.

やりとり

清水川さんと色々やりとり

というわけで, distribute の easy_install 使って入れてみたら, さっきのエラーは出ずに無事インストールできた.

原因がさっぱり予想付かなかったけど, 稲田さんによるとこんなことらしい.

pip けっこう過激な対応してますね……

(追記 2013/02/16 22:50) この点について稲田さんが Pull Request を作成しています → https://github.com/pypa/pip/pull/810

distribute じゃなくて pip 使ってる理由は uninstall コマンドが使えることなんだけど, また清水川さんから教わる.

easy_install で入れたものが, pip freeze -l でも認識されてるし, pip uninstall でもちゃんと egg を消してくれた.

venv

venv + distribute での Shpinx のインストールを試す (予定)

Licenses