Python mini Hack-a-thon #7

「ブログ書くまでが勉強会」らしいので書いておきます. ツッコミなどなど歓迎です.

出発

11:00開始の会なのに, そもそも出発が13:00とかいうふざけたダメ人間っぷりを発揮したのですが, これには一応理由があるのです.

まず6:00ごろ娘 (10ヶ月) に起こされ相手をしていたのですが, 10:00ごろになり眠くてしようがなくなり居眠りを. そして11:00くらいに動き出して風呂入ったりなんだりノソノソ用意していたらこのざまでした.

基本的にダメ人間ですね.

Hack の内容

最近は Python 系では CPython についてソースコード読んだり, 調べたりしています. そもそも言語処理系に強い興味がある人なのでそれだけで楽しいし, CPython を改造できたりしたら cool だと思うので, CPython Reading という勉強会も主催しています.

今回は dict の話をしようということで dict の C API を使って何か作ってみることにしました.

すぐ思い付くネタとして「双方向辞書」を作ろうという話にしてみました.

PyPI デビュー?

その双方向辞書を Reversible Dictionary (revdict) と名付け開発を開始したので, ついでに PyPI に上げられる形に整えることにしました.

清水川先生に, module 名どうするか? だとか, setup.py ってどう書くんでしたっけ? とかアドバイスをいただきながら作業してました. 時間内に setup.py が書けなかったのでデビューは先送りになりましたが, revdict が完成したら PyPI に公開します.

Hack-a-thon も終わって

参加時間が短かったので成果はあまりありませんでしたが, 色んなとこに首を突っ込んで Hack な話をして, ある意味正しい Hack-a-thon の楽しみ方をしてきました.

どうも終わってすぐ帰られたようで, @atsuoishimoto さんに挨拶できなかったのが残念.

懇親会では引き続き楽しく盛り上がってさまざまなお喋りをしてました. 他の会社の人の話を聞くのは, 新卒で入った今の会社の内部しか知らない自分にとっては, 新鮮で刺激的で非常に面白いです. ただ「PyPI, PyPI」と大きめの声で発言してしまい周囲に誤解を与えたんじゃないか? というのが唯一の反省点です.

次回は 5/14 ということで CPython Reading の前日なので, 家族的な面で参加が厳しいかなぁ? と思います. また次々回の mini Hack-a-thon に参加しようと思います.

それでは.

TAPL 読書会 第 5 回

今日は TAPL 読書会の第 5 回でした. 型の話をひたすらしてきました.

PARTAKE http://partake.in/events/9e460004-25c1-4c0b-b6a9-a2aa0443ab23

今日は余裕が無く会場に向かう電車の中でのみ予習した, という酷い状態で参加してきました. 9 章が型付き lambda 計算の話で, 今までの章の内容の組み合わせのような章だったのでなんとかその場で読めました. いつも 1 章分終わるかどうか, というペースなのですが, 今回は延長して終わらせました.

以下は kencoba さんのメモです. 話しいてる内容をその場でメモっていただいているので, 細かいとこまでメモしてあって助かります.

http://d.hatena.ne.jp/kencoba/20110409/1302330632

最後の Curry-Howard のあたりで話題に出した住井さんの記事というのは以下の IT Pro の記事です. なんと「型から実装が決まる」というめちゃくちゃ面白い話です.

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071005/283903/?ST=develop

言語処理系にはすごく強い興味があるのもあって読書会はすごく面白いのですが, それよりなにより型に引き寄せられる人に面白い (というかマニアックな) 人が多く, 濃いメンツが集まっていて楽しいです. 懇親会も行きたかったのですが事情により不参加. こっちの事情の方が大事ですし.

また来月にあるので, ゴールデンウィークもあることだし今度は予習をしていこうかと思います. 発表形式の方がスムーズなのは確かなんですよね. 他にも色々忙しいですが, そんなこと言わずに発表準備をしようと思います.

bloggart でのエラーとその解消

記事が書けない

1ヶ月前くらいのある時期から, このブログのブログエンジンである bloggart で新しい記事が書けない状態が続きました. 新しく記事を書こうとすると TaskAlreadyExistsError が起きてしまい処理が止まってしまっていました.

今までちゃんと書けてたのに何故? と調べてみると, 実はそのエラーは今までも出ることがあって, その都度握り潰していました. (この対応がいいかどうかはさておき) なぜそのエラーが出てくるようになったかと言うと, Google App Engine の API が変更されパッケージが変更されていました. 具体的には google.appengine.api.labs.taskqueue.TaskAlreadyExistsError から google.appengine.api.taskqueue.TaskAlreadyExistsError に変更になりました.

Google App Engine に不慣れで, なんでエラーが出るのか分からず解決に時間がかかってしまいました. ちゃんとエラーとソースを読めば良かったんですが, それでも API の変更までは想像が及びませんでした. Google App Engine SDK のバージョンアップがあった場合は気を付けないといけないですね.

Licenses