Python Developers Festa 2011.10

Python の勉強会で Asakusa/Hadoop について話してきました.

Python Developers Festa 2011.10 を開催します

Python Developers Festa 2011.10 を終えて

「エ!? Python の勉強会で??」と思うかもしれませんが, 主催者の @voluntas さんに「Hadoop について話さないか? @Shiumachi が Hadoop について話して, @cocoatomo が Asakusa について話してよ」という話が飛んできたので, 喜んで発表してきました.

発表資料

発表

Hadoop を知ってる人で Asakusa のことを初めて知る人向けに発表してきました. なので浅く広く発表したのですが, 実は Asakusa を知ってる人がけっこういて,「その人達には物足りなかったかなぁ?」と振り返って思います.

発表内容についてよく知り, 聞き手をイメージし, 聞き手に何を持って帰ってもらうか? を掴めないと, 良い発表はできないことを思い知りました. 今回は聞き手のイメージが甘く, 説明を浅くしすぎたと思います. 孫子の「敵を知り, 己を知らば, 百戦して危うからず」ですね. 反省して次回の発表に活かします.

発表した手応えとして,

  • Hadoop はみんな知っている. Asakusa もけっこうな人が知っている.
  • Hadoop の象はウケる
  • B2C の人が多いかと思いきや, B2B だったり基幹バッチを抱えている人もいた
  • バッチの問題はどこにでもある
  • 興味を持つ方々は Asakusa アプリケーションどうしの優先順位の設定に関心が強い

こんなものを感じました.

発表内容は申し訳無い部分が多々ありましたが, Asakusa を知ってる人が今より増えて興味を持っていただけると嬉しいです.

次回?

あるか分かりませんが, 次回に発表するとしたらこんなとこでしょうか.

  • PyPy (特に静的解析のあたり)
  • Heroku (Google App Engine の Django (< 1.0.0) から Heroku への移行)
  • 楕円曲線暗号 (←!? 全力で置いてけぼりにしそう. でも V さんが求めるなら解説します)

聞き手として

この勉強会は @voluntas さんの興味に基づいて発表が決められているので, 普段自分が聞かないような幅広い内容の発表が聞けました.

特に, @sawonya さんの部屋の片付けに関する発表が胸に刺さりました. えぇもうそりゃグサリと. こんな感じで. https://twitter.com/#!/cocoatomo/status/125133226791538688

また, 重かったのは @hiroki_niinuma さんの発表. 内容は自分の想像を絶していたので, ここに書くことはできません. ただ, 自分の身に置き換えて考えたときに, 平時から準備しておくことはたくさんある, ということを再認識してきました.

トラブル1

いつものことですが, 何かするときに必ず1つ忘れていくことがあって, それが今回は参加票の印刷忘れでした.

近くのセブンイレブンを探しましたが見付からず, 会場の隣りにある Fedex で印刷してきました. パソコン (10分以内) 262 yen + 印刷代 55 yen = 317 yen かかりました. 忘れ物の代償なのでこんなものでしょう.

皆さんも Oracle 青山センターに行って, 印刷を忘れたときは Fedex が便利ですよ!

トラブル2

実は発表準備中にちょこっとしたトラブルがあったので記録しておきます.

  1. なぜか認証が必要な Wifi (M-Zone とか会場の Wifi) に繋ごうとすると Safari ごと固まる
  2. 強制終了して再起動しても起動しない
  3. 仕方無いので Google Chrome を代わりに使う
  4. スライドが Sphinx の s6 テーマで作られていて, ローカルの JavaScript ファイルを読み込まないためプレゼンができない
  5. 困った\(^o^)/
  6. HTTP サーバを通せば Chrome も表示してくれるので, Mac OS X の Web共有を使ってちょちょっと Apache HTTP Server を立てる
  7. そこの DocumentRoot に Sphinx の build/html フォルダへのシンボリック・リンクを置いて事無きを得る.

事無きか? と言われると, Google Chrome に入れていたけいおんテーマを見られてしまいましたが, まぁ良い.

https://chrome.google.com/webstore/detail/jijlppfhlfgamaofmpafjpibhdmmcbde?hl=ja

最後に

実は Python Developers Festa (旧 Python Hack-a-thon) に参加するのは初めてだったのですが, 発表までさせていただいてありがとうございました.

主催者の @voluntas さん, 会場を提供していただいた Oracle さん, 素晴しい勉強会に参加できて非常に楽しめました. ありがとうございました!!

Comments

blog comments powered by Disqus

Licenses