スタート幾何 第 2 回

スタート幾何 #2 というものに参加してきました.

http://partake.in/events/eb51cfab-184e-4c79-a08d-2c148451ffa8

今回は会場係もやっていたのですが, 諸々の私の手落ちにより開始時刻が非常に遅れてしまいました. ご迷惑をお掛けしました.

内容

教科書は松本幸夫先生の「多様体の基礎」を使っていました. すごく丁寧に書いてあってギャップや読者への宿題がほとんど無い本なのですが, それが良かったみたいでした.

今日は第 2 章から始めて, 例 2 のところまで行きました. 細かく突っ込んでいってしまったので, 速度としてはこんなものになってしまいました. 私としては, 定義の気持ちや証明のポイントなどを突っ込んで, どこがキモなのか伝えられたので満足しています.

懇親会

みんなの分のお菓子を買っていただいた方がいらっしゃって, 勉強会後にその場でプチ懇親会みたいになりました.

参加者に教師の方もいらっしゃったようで, 大学入試で使う数学と高校までで教える数学のギャップの話を主にしていました. 自分もすごく興味があり, また問題を抱えているな, と思っているところなので, 現場の方と話せて非常に有意義な時間になりました.

参加者

基本的にみな数学好きな感じでしたが, 年齢の幅が広かったり IT 関係以外の人も来ていたりして驚きました. ご高齢な方は数学を学ぼうという意欲はかなり強い方で, 非常に自分への刺激になりました.

数学への理解を広めたいなぁ, と思っている身としては, 自信を付けていただいた感じです.

逆にそういう方が勉強会を知るのに, 実質 Twitter が必須になってる PARTAKE を使うのは障壁にもなるんだなぁ, と実感しました. (だったら, オープンソースなんだからお前がなんとかせい, という話ですが :P)

まとめ

数学をやる立場としても, 数学を教える立場としても非常に充実した会でした. 次回も是非参加したいと思います. (もちろん家族との時間も大事にね. YAuth ポイント収集頑張れ!! > 俺.)

Comments

blog comments powered by Disqus

Licenses