TAPL 読書会 第 5 回

今日は TAPL 読書会の第 5 回でした. 型の話をひたすらしてきました.

PARTAKE http://partake.in/events/9e460004-25c1-4c0b-b6a9-a2aa0443ab23

今日は余裕が無く会場に向かう電車の中でのみ予習した, という酷い状態で参加してきました. 9 章が型付き lambda 計算の話で, 今までの章の内容の組み合わせのような章だったのでなんとかその場で読めました. いつも 1 章分終わるかどうか, というペースなのですが, 今回は延長して終わらせました.

以下は kencoba さんのメモです. 話しいてる内容をその場でメモっていただいているので, 細かいとこまでメモしてあって助かります.

http://d.hatena.ne.jp/kencoba/20110409/1302330632

最後の Curry-Howard のあたりで話題に出した住井さんの記事というのは以下の IT Pro の記事です. なんと「型から実装が決まる」というめちゃくちゃ面白い話です.

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071005/283903/?ST=develop

言語処理系にはすごく強い興味があるのもあって読書会はすごく面白いのですが, それよりなにより型に引き寄せられる人に面白い (というかマニアックな) 人が多く, 濃いメンツが集まっていて楽しいです. 懇親会も行きたかったのですが事情により不参加. こっちの事情の方が大事ですし.

また来月にあるので, ゴールデンウィークもあることだし今度は予習をしていこうかと思います. 発表形式の方がスムーズなのは確かなんですよね. 他にも色々忙しいですが, そんなこと言わずに発表準備をしようと思います.

Comments

blog comments powered by Disqus

Licenses